いわきでまったり初育児

初育児を縁も所縁もない、いわきでやってます‼

陣痛開始

出産予定日1週間前+1日。
夜中のトイレに起きたら、少しトイレットペーパーに出血。

お、これが所謂おしるしか❗
と納得。

予定日まであと1週間あるし、おしるし来たからってまだ陣痛来ないでしょーと思っていました。

初産は出産も遅れるのが大半だと聞いていましたし✨
でも私も予定日より早く産まれたんだよなぁ~なんて考えながら寝ました。

翌日は普通にご飯も食べて、お通じ。
でも少し下痢気味でした。

お腹の赤ちゃんは大きく育っているから、予定日までに産みましょう❗と先生には言われていました😓
もっと歩いて‼と言われていたのですが、雪も降ってるし、寒いし💦でほとんど散歩せず。

朝から用事があったので銀行に行って、そのあと気晴らしにイオンへ買い物に。

イオンで通路を歩いていると、膣に違和感。
何かチクチクするような普段とは違う違和感を感じたので買い物を中止して自宅に帰ってきました😃

お昼食べて、お昼寝。
このお昼寝が一人でゆっくり寝られる最後の機会でした❤

夕方起きて、トイレに行ったらまたおしるし
そのあと、普通にお風呂に入りました。

お風呂に入っていると久しぶりの生理痛が。
生理痛が陣痛だとは全く思いもしませんでした😨
お腹イテテだと思い込んでいたので😅

お風呂からあがって妊娠線予防に毎日つけてた日課の素顔のママで

もちゃんとつけました❤

まだまだ余裕だったので、夜ご飯も食べて夜9時のドラマを見始めました。

観始めて、15分後、どうも腰がめっちゃ痛い😭💔
まだ耐えられる痛みだったのですが、二時間ドラマが進む度にに痛みが強くなってくる💨

陣痛❗とそこでやっと気づきました😵

陣痛まさかね~から前駆陣痛?とか考えていました。
念のため、親に出産バックを用意してもらい、陣痛アプリで間隔を測ってみることに。

もう5分間隔でした😓

ただ、夜10時に病院に入ったら、12時を超えた時点で入院1日とカウントされてしまうので、勿体ない❗と思ったケチな私は11時40分まで陣痛を耐えて電話をやっとかけました。

観たかったドラマも陣痛を迎えながらバッチリ二時間観ました(笑)
ドラマにも出産シーンがあり、同じく戦ってました🎵

私は手にすごく汗をかいたのでフェイスタオルを必死に握ってました(笑)

40分に電話して、陣痛間隔が5分と伝えると一応来てねって感じでした。
そこからパンツをマタニティーショーツに変えて準備。

ダッコ ラクパン 前開き M グレー【楽天24】[dacco(ダッコ) 産褥ショーツ]

価格:825円
(2016/12/16 04:36時点)

病院もこちらのメーカーだったのでちょうど良かったです💮

20分ゆっくり病院まで走ってもらって、(道路の段差も痛い)12時1分に病院入り。

そこで初めて内診グリグリを受けて強烈な痛みにビックリ👀‼
予定日近かったのですが、内診は今まで免れていたんです😄

子宮口は5センチ開いてました(笑)

私が病院に入ったときに私が大丈夫に見えたらしく、助産師さんは前駆陣痛なんだろうなって勝手に思ったらしいです😲

でも内診してみて5センチも開いているので、即座に入院決定。

お昼寝ガッツリしといて良かったです💮

もうこの時点で遠方にいる旦那は間に合いません😭

服を出産着に着替えます。
もう色さえ覚えていなかったけど、後から写真をみたら淡いオレンジでした☺

まずは分娩待機室へ。

お腹に機械を巻かれ陣痛を何とか耐えます。
TVも何にも音も入ってこなかったし、誰かと話すことさえできません。
もう間隔が進んでいたので黙って耐えます。

この分娩待機室での一時間が1番長かったように思います。

そこで一時間で子宮口が7センチまで開いてLDR室へ。
LDRに行く間、歩いて行かなきゃいけないけどすぐに陣痛が来て歩けない💦

それなのに御手洗いに行けと指示が出ます‼
御手洗いに行っても何もでないし、御手洗いでも陣痛にもがき、何も出ないことを助産師に伝えてトイレから出てきました。

LDRの分娩台にあがる直前でまた陣痛。
分娩台はすぐには上がれず床で陣痛に耐えました。

陣痛が来ていないすき間に自力で分娩台に上がらないといけません🍀

そこでやっと先生登場。
内診グリグリされて7センチだね~五時間位で産まれるね❗と明るく話しかけてくれます。
先生のほうが助産師さんより指が長いから余計に痛い😭💔

私は子宮口の開き具合が早かったのでそんな見立てでした。

私は話す余裕さえなかったのですが、付き添ってくれた母が一言。

「無痛分娩はいつから開始ですか?」

そう❗
私は無痛分娩希望だったんです。

無痛分娩の話は次で❤