いわきでまったり初育児

初育児を縁も所縁もない、いわきでやってます‼

ハンドメイド 安いお店

いわきに住み始めて思ったこと。
手芸屋少なくないか??

布が売ってるところが断然少ない。
めちゃめちゃハンドメイド好きというわけではなくて、保育園入園準備や保育園って途中でパジャマ袋や上靴入れ持ってきて!と言われたりします。

そして鬼なのが小学校入学準備。
せっかく作った保育園で使ってた絵本バッグとかサイズが違う。
基本、2月中旬にやっと作るサイズが分かります。

ひざあてとかなんや?
知らんがな。

そんな感じの準備。

さーて本題。
私なりにいわきを色々廻って手芸屋をチェック。
勝手に安くて便利な手芸屋ランキング。

第一位 サンキ

え、もういわきじゃないやん?
そう、お隣の県の茨城まで出て北茨城市まで行ってください。
是非!!
ハンドメイド好きなら時間がすぐ過ぎちゃう。

色々な布がめっちゃ安く売ってます。
私のお気に入り🔖
トライアルついでにサンキ行きます。

時期外れの布は1m超えで50円とかもあったり。
まぁ、普通にハギレサイズなら100円〜。

サイズも色々あるし、キャラ柄もあるし、メンズ柄もある。
リボンとかも50円とかの激安。

欲しかったラミネート生地も580円。
いつもお世話になってるのがサンキ。

第二位 セリア

えー100均やん!って思いましたよね。
でもセリアは便利。
1m超えの布が売ってるって知ってます?
もちろん毎回あるわけじゃないんです。

出会えたらラッキー的なアイテム。

シンプルな布地で毎回出会うものは色も違うし、生地も違います。
私が出会って購入したのは紺のシンプルな厚めな布や茶色の冬用の布、レース調の布を購入しました。

基本、1番下の棚にこっそり置いてある感じで目立ちません。
子供服とか作るなら全然いいし、100円だと思えば失敗してもねー。

カットクロスはめちゃめちゃ気に入った柄がなければ布としては高いから買いません。

第三位 ワッツ
また100均やん?って。
そうですね。。でもそこまで手芸屋ないんですよ、マジで。

ワッツには1mの布が売ってます。
かなりシンプルで麻みたいな生地。
あとはカフェカーテンとかオススメです。

第四位 ハシモトヤ
エブリアの1階にあってめちゃ安いっていうわけじゃないけどセールが安い。
求めてた大きめのがま口が200円以下で売っていて即買いしたほど。

キャラ柄もあるし、案外年配の方が多いなぁと思います。

第五位 ダイソー 

まずはハンドメイドを無視してカーテンのところにGO。
ハンドメイドに置いてある同じ生地が大きなサイズでかつ100円で売られてます。
ハンドメイド用品のところには同じ生地が200円で売られてたり。
なのでカーテンとか枕カバーとか見てみると大きな布が安く買えます。

あとはハンドメイドの布ですね。
あんまりダイソーじゃ買わないです(笑)
他の人と被るから。

第六位 クラフトハウス
イオンモールの中にちょっとだけあるクラフトハウス。
おもちゃ売り場の後ろにあるから子連れは厳しい環境です。

普通に陳列されてるのは高いことが多いです。
なので見るべきなのはひとまとめにされてるセールエリア。

布が切り売りされていて安くなってます。
あまり種類があるわけじゃないけど、すっごく2m以上の大きな布が売ってたりします。

5%オフの日に行ったり、セールの日に行くといいかも。
遠いし、ここまで来たらサンキまでって思っちゃうのであまり買いませんが見る価値はあります。

第七位 テンダーハウス
あまり知られてないと思います。
神谷にひっそりとある生地館。

開いてるのか外から見ただけじゃ分からないんですよ。
でも営業してました!!

小さな店舗にぎっしりと生地が並んでます。
どんなものを作りたいの?ってすぐに聞いてくれるからそれに合わせて生地を見せてくれます。

勝手に見たいわー話しかけないでタイプはムリなお店ですね。

第八位 クラフトトーカイ
三倉イオンにも入ってるし、大原にもありますね。
最初はこの2つに行ってたんですよ。
だけど布は高いし、店員さんが全然親切じゃない。
あのーこの布はとか聞いても余計な事は教えないタイプ。

会員制なので有料会員にならないと割引価格で買えない割に安くない。
色々な柄もあるし、豊富なんだけどその分高い。

ハギレバイキングはあるけど、あれも案外高いんですよね。
なのでそこでしか買えない柄があるなら行くって感じです。

色々といわきに必要なもののキットとかも売ってるので便利なんでしょうけどねー。

行くなら、大原のほうがたくさん種類があって見やすいです。

もしいわきの方で安くて素敵な手芸屋がある!
もしくは安い布ならここだ!というところがあれば教えてください。